18番ホールと1番ホールのあいだで

                       Love , GOLF !!  Enjoy , LIFE !!

私的理想のゴルフ場? 

最近思った、個人的意見なのですが。
(会員権買ってメンバーになれば?とか超名門コースでラウンドしろ!とかのツッコミはナシでね♪)


オイラはラウンドする時は平日派なのですが、

あちこちのゴルフ場(・・といっても食事込みで8000円前後のコースなんですけどね)でラウンドしますが、

コースを予約する時は予約サイトなどでコースの評価を重視しながら予約しています。

予約もクリックひとつで簡単だし、昔みたいに緊張しながら(笑) 直にコースに電話しなくてもいいし。

ポリシーは「安くてもそこそこいいコースを」です。

いろいろなコースのメール会員にも入っているので、毎日結構な数のお得メールが届くのだけれど、

かなりのお値引きなのでやはりゴルフ場もまだまだ不景気なのかなって、チミっと心配。

ariki-thumbnail2.jpg


コースによってはすごく気持ちよくラウンドできるコースもあれば、ガッカリしたコースもあるのも確か。

曜日や時間などいろいろな要素が絡んでたまたまなのかも知れないし、いつものことかも知れないし。

平日ゴルファーからすると週末、祝祭日のコースや高速道路の混みぐあいからすると、

「それだったら有給とってでも平日休んでのんびりラウンドしたいなぁ」と強く思います。



何故週末などはお高いのか?
  (ディズニーランドですら週末料金なんて存在しません)

何故6分置きのティオフなのか?9分置きではマズいのか?
  (4人がティショット打ち終えるのにどれくらいかかっている?)

何故歩きのラウンドではダメなのか?
  (手引カートでもいいのではないか?)

何故ハーフ2時間30分で回ってもダメなのか?
  (半数以上はスコア100前後や初心者ではないのか?)

何故ビジタープレー料金が一定ではないのか?
  (早割りに早朝・薄暮割、直前割なんて必要か?)

・・・モロモロのコース運営の諸事情があるとは思いますが、結構なナゾです。



しかしながら、安くても枠が埋まらないのであればそれは「コースの評価そのもの」ではないかと・・・。

ソフト(コース管理、キャディさん、フロントやレストランなど)はどのコースも大した違いはないけれど、

ハード(コースの運営、気概)はもう少し「カイゼンの余地」はあると思う・・・。


「またこのコースでラウンドしたい!」と思わせてくれるゴルフ場がもっと増えるといいなぁ。

理想的ではあるけれど、そういうコースにはゴルファーは何もしなくても集まるのでは?と思う。
 


逆にゴルファー側にも問題はあると思いますよ。

目土しない、スロープレー、ピッチマークを直さない、遅刻する、大声出す、などね。

せっかくのいいコースが台無しですよね、それ。

ゴルフはヘタクソでもコースではスマートに、こちら側も気をつけたいものです。

okimono.jpg

Comment

Name - あきぞぉ  

Title - 

>やまさま。
コース選びって難しいですよね~。
そうすると自然と厳しい目で見ちゃいますね。
コースも特徴がそれぞれあるので、
初めてのコースは「運しだい」です。
でもそれはそれで楽しいんですけどね♪
2012.06.22 Fri 21:20
Edit | Reply |  

Name - やま  

Title - 

ゴルフ場によって、確かに、扱いが違うと思います。
自分は、土日中心ですが、できるだけ安いところを狙って行ってますよ。
値段が高くても、コース難しかったり、接客が下手なところもあれば、 安くても、やさしそうなコースで、対応のよいところもありますね。
2012.06.22 Fri 21:07
Edit | Reply |  

Add your comment